天ぷら「ひらお」の塩辛が食べたい 3

こんばんわ。

kuriboonです。

以前から天麩羅「ひらお」の塩辛が食べたいと言っていた私なのですが、やっとスルメイカを入手ることに成功したので早速作ってみました。


タッパー入なので、見た目は微妙ですがw

味は限りなく「ひらお」の塩辛に近づけたと思います。

レシピは下に載せて置きますね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
※材料※

スルメイカ・・・400g
みりん・・・小さじ2~大さじ1
塩・・・小さじ2~大さじ1
顆粒だし・・・小さじ2~大さじ1
ゆず皮(ドライ)大さじ1~2

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この材料を混ぜて、冷蔵庫で寝かせるだけです。

イカに関してはは足は一本ずつ物切りにして、胴は細切りにしておくと食べやすいと思います。
それと、今回は生のイカではありますが冷凍の物を使っています。

新鮮なイカでもアニサキスなどがいる可能は非常に高いので、もし冷凍で無い場合は気を付けて捌いて下さい。

私は我慢出来ずに一時間程度でたべちゃいましたけど、もう少し寝かせた方が味が馴染むと思います。

今回はスルメイカを冷凍で買って来た為少々臭みがあったのでゆずの皮を多めに入れて誤魔化しましたが、新鮮な物だともう少し抑えても良いと思います。

流石に本件の味までは及びませんでしたが、非常に近い味に成りました。

正直満足ですw

お酒の肴にはもってつけで、非常に焼酎や日本酒と合う良い仕上がりです。

是非一度、新鮮なイカが手に入ったら試して欲しいですが、生のイカで作るので
あまり日持ちはしないと思います。

「ひらお」の塩辛でも5程度で食べきる必要があるので、その半分くらいの2日位でたべきる方が良いかも知れません。

ですがイカが手に入れば直ぐに作れる且つ、物で食べ始めると止まらないので時間は問題ないのではないでしょうかw

美味しいので本当に一度試してみて頂きたいです。




コメント

このブログの人気の投稿

ポン酢が出来たので

天ぷらの「ひらお」風の塩辛が作りたい・・・

パソコンの【パーツ】CPUについて解説してみよう part3