ネタが無かった訳ではなのだが・・・ (肉巻きおにぎり)

こんにちは、kuriboonです。 

ここ最近更新がご無沙汰してましてが、色々とお仕事が忙しくて更新がかけれませんでした。 (言い訳でしかないです)

 そんな中でも、未だに定まらない等ブログの方向性・・・。
ただ記事として書くならどうもゴハン系が多いのが最近気が付いた事なので、もうゴハン系ブログでいいかなって思って来てますw 

さて、グダグダと言い訳を連ねるのはこの辺りにして早速今日のネタを公開して参りましょう。

今回のお題は【肉巻きおにぎり】です。

先日スーパーに行ったら豚バラとロースのスライス肉が安く引かれて購入。

何に使うか迷った結果、一同試して見たかった肉巻きおにぎりを作る事にしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
※材料※

豚又は牛スライス肉・・・400g
お米・・・2合
大葉・・・5枚
いりごま・・・好きなだけ
☆みりん・・・大さじ3-4
☆砂糖・・・大さじ3
☆水・・・100cc
☆醬油・・・100cc
☆酒・・・100cc
塩コショウ・・・適量

☆ニンニク・・・お好みで入れて頂くとより風味が出ます。
※摺り下ろし、輪切りどちらでも良いかと。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ざっくりレシピはこんな感じです。

①、まずはパックのお肉に塩コショウを軽くまぶして下味を付けます。



②、次は大葉を縦に細く千切りにします。炊いたお米をボールに移していりごまと大葉をあえます。

(ご飯の写真は取り忘れました)


③、☆の付いた調味料を混ぜ合わせておきましょう。

④、俵状に②のご飯を握ってスライス肉3枚程度で包んで行きます。
(広いお肉なら一枚でも良いでしょうが、今回使った物では横巻きに2枚で幅を取り、縦巻で蓋をする様に巻きました)


※途中枚数が足りなくなって二枚巻の物が有りますが、煮込む途中でご飯が流れ出るのでお勧めは出来ないかと・・・(泣)

⑤、巻目を下にして熱して油を良く引いたフライパンに乗せて行きます。

⑥、全体を転がしながら焦げ目が付いた頃合で③で作ったタレを入れて煮込んで行きますが、ここで注意をするのが一旦おにぎりは別皿に退避させて、フライパンの余計な油をキッチンペーパーなどで拭き取っておくことです。


⑦、このまま焦がさない様に煮詰めて行けば完成になります。
  火は中火で煮詰めると良いでしょう。


ちょっと手間はかかってしまいますが、非常に美味しく出来ました。

宮崎出身の私としてはこの地元B級グルメを作ってみたかったのですが、なかなか機会に恵まれる事がなかったのですけれど、一度やってみると以外と簡単です。

是非、機会が有ればお試し下さい。


コメント

このブログの人気の投稿

ポン酢が出来たので

天ぷらの「ひらお」風の塩辛が作りたい・・・

パソコンの【パーツ】CPUについて解説してみよう part3