ポケモン剣盾ランクマッチ対戦用パーティ構築 3シーズン

さて、まずはこの記事を見ていただいてありがとうございます。

今回はポケモン剣盾の第3シーズンで、私が使っている面々を自分用のメモとしても残しておきたいので記事としました。

私自身の今のランクは10000位前後程度とマスター級では低いのですが、その中で勝率が6-7割を超えて現在進行形で安定して順位を伸ばしていけている面々です。

また、生放送や動画も投稿しているので気になる方はコチラをどうぞ。

それではポケモンを紹介していきます。

 オノノクス


性格:ようき
特性:かたやぶり
持ち物:【こだわりスカーフ】
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:H4-A252-S252
技構成:ドラゴンクロー
   :シャドークロー
   :じしん
   :インファイト



物理アタッカー
利点
対面でのスカーフヒヒダルマ、最速ドラパルトを(相手が無振なら)上から狩れる

欠点
火力が若干足りない悲しみを背負ってる。(返しの玉ダメで大体相手は落ちますが)
【使用感】
パーティ物理エース
最速にしてスカーフを持たせている理由はスカーフダルマor最速ドラパ対策の為。
割とメジャーな形ですが、シンプルであるが故に強いです。
最速スカーフであれば最速ドラパルトまで抜く事が出来るのがオノノクス。
広範囲の技と元々のA種族値から弱点をつければ大体の相手を飛ばせます。
元々、ミミッキュやロトム対策で入れていましたがSを伸ばす事でより広範囲に
対応可能となりました。
が、性格補正が無いので若干火力が足りない事もあるので先発よりは
削った相手への詰に使っていく立ち回りが非常に多い。





ヒートロトム



性格:おくびょう
特性:ふゆう
持ち物:【突撃チョッキ】
個体値:H31-A1-B31-C31-D31-S31
努力値:H60-B52-C176-S220
技構成:ほうでん
   :オーバーヒート
   :あくのはどう
   :ボルトチェンジ


特殊アタッカー
利点
対面でのトゲキッスと殴りあえる耐久がある(主にチョッキとタイプのおかげ)
今の環境では少ないらしいSにガッツリ振った型。
最速ギャラドス抜き調整で上からボルチェンを入れて後方へ引くムーブで立ち回りをしていく構成です。
ダイマックス状態のC+2ダイジェットでも確定で耐えてくれます。
あと投げから対応する場合はダイマックス必須ですが殴り負けは今の所ありませんでした。

欠点
個体が多いので多作を良くされています。HBに振っている兼ね合いで火力不足が否めない所がたたあります。
対策するキッスがげんしのちからを持っていると辛い。


【使用感】
キッス対策+特殊受け

対策相手のトゲキッスにはかなり強く出る事ができます。
それ以外のはがねのタイプ相手への牽制にもなっていると思いますしウォッシュロトムに対してもスカーフで無ければ上からボルチェンで逃げる事が出来るので足を早くしている恩恵は受けれているハズ・・・。
オバヒ読みあと投げギャラとか来ないかなーとか思っていた時期がありましたが、そんなものは無かった()




                

アーマーガア


性格:わんぱく
特性:ミラーアーマー
持ち物:【ゴツゴツメット】
個体値:H31-A31-B31-C1-D31-S31
努力値:H252-B252-S4
技構成:ドリルくちばし
   :ボディプレス
   :てっぺき
   :はねやすめ



物理受け
利点
弱点でも物理なら受ける事が出来る可能性があり、鉄壁さえ積めてしまえばエースバーンのかえんボールを受け止める事が出来る事が強い。
環境に多いミミッキュやらドリュウズは受け切れる(一撃必殺は知らない子)

欠点
挑発で止まる事が痛い。
昔からある1番古いタイプのアーマーガアなので、対策は結構されいる印象でもあるが今の所これ以上の物理受けを思いつかない

【使用感】
圧倒的物理受け。
良くも悪くも出来る事が分かっているし対策も確率されているので填まればとことん強いが対策されると何も出来なく終わりやすくもある。
ただ、いるだけで、物理が受かる安心感は半端ない。





ラプラス


性格:ずぶとい
特性:ちょすい
持ち物:【たべのこし】
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:H140-B68-C244-D56
技構成:うたかたのアリア
   :フリーズドライ
   :つのドリル
   :身代わり



4倍弱点勢フォロー要員
利点
貯水を利用して相手のダイストリームを吸ったりして相手のダイマターンを枯らしたり身代わりを張りつつ受けポケモンのヌオーやドヒド、トドンに対して強く出る事が出来る。
持ち前の特殊耐久でDにあまり振っていないが以外と受ける事が出来る。

欠点
足が遅いのと、高速アタッカーによる物理攻撃で明確に役割を持っている相手以外には辛い。

【使用感】
ロトムとセットで組ませての運用がほとんですね。
どうしても突破出来ない相手に移っとのドリルが以外と仕事をする。
仮想敵の物理受け相手には上からみがわりを使って状態異常を回避した上で殴りに入れるのでいてくれると相手の受けサイクルを崩すのに役立ってくれます。





ドラパルト


性格:むじゃき
特性:クリアボディ
持ち物:【きあいのタスキ】
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:A252-C4-S252
技構成:ドラゴンアロー
   :ゴーストダイブ
   :かえんほうしゃ
   :とんぼがえり



役割破壊型?
利点
苦渋をなめさせられらアイアントピン刺しで使うつもりだった物理ドラパルト


欠点
使い方が下手なのか出番があまりない。

【使用感】
あまり出番が無い牽制用のポケモンと化している・・・。
スカーフ持たせて突っ込ませた方が良いかも知れない。




カバルドン


性格:わんぱく
特性:すなおこし
持ち物:【オボンのみ】
個体値:H31-A31-B31-C15-D31-S31
努力値:H252-B252-S4
技構成:がんせきふうじ
   :あくび
   :吹き飛ばし
   :ステルスロック


基点作成型対面操作要員
利点
取りあえず、入れるだけで強い。
物理受けが硬い。
オーソドックスな対面操作型起点要員。
ダイマックスを切れば条件さえ揃えばギャラドスを対面で倒せる強みがある

欠点
挑発で何も出来なくなる点がアーマーガアと同じで手痛い所

【使用感】
今回トリルパーティにボコボコにされたので採用した個体で、今まで使った事が無かったのですが、使ってみたら非常に強い。
大体の攻撃受け入れる耐久、ステロでのタスキ潰し等々。
有名実況者様方が使っているのも頷ける性能。
ただ、トリルパーティに仕事をしているのかと言われると微妙でしたが、全体の勝率は上がりました。
Sの4振りは同族意識のつもりだったけどAの方が良いかも



コメント

このブログの人気の投稿

ポン酢が出来たので

天ぷらの「ひらお」風の塩辛が作りたい・・・

パソコンの【パーツ】CPUについて解説してみよう part3