天ぷら「ひらお」の塩辛が食べたい 2
日中にひらおの塩辛が食べたくなったkuriboonです。 そんな想いを胸に、仕事の昼休み中近くの八百屋さんでやっと手に入れました。 時期外れですが柚子です。 小ぶりな事、傷があることを考慮して時期外れでも一つ130円はちょっと高かったよ・・・。 それでも3つ買って来た訳ですが、この柚子を先ずは剥きます。 私は柚子を剥く時にピーラーを使います。包丁では上手く剥ける自身がありませんw それに白い皮まで付いてきがちなので、手間も省けて一石二鳥だと思います。 (白い部分が付いてくると苦味がでちゃうので、スプーンとかで削がないと味が変わってしまします)) 因みにですが、こう言った丸みが強くて凸凹した物はI型(縦型とも言います)ピーラーで剥く方が簡単ですよ。 それで・・・。 こんな感じに剥いてしまいました。 今更ですが自前のI型移ってますね・・・後で写真を探しに行く手間が省けた(汗 剥き終わった柚子は半分に切って、ジューサーで絞ります。 本命は皮なんですが、折角の柚子なのでこの様にしました。 ポン酢ですねー。 絞れた果汁は50cc程度でしたので *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ※材料※ 柚子果汁...50cc 濃口醤油...100cc みりん...10cc お酢...少量 鰹節...4g こんぶ...適当 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* こんな配分で混ぜてます。 ポン酢はこのまま二-三日程度昆布を漬けたてままにして、ヌメリが出る前に廃棄。 一-二日程寝かせて鰹節を漉して一端完成となりますか。 その後1週間程寝かせると角が取れてまろやかな感じに仕上がりますよ。 このままでも十分美味しいですが、置いて置くとより味が良くなる系ですね~。 確かに半年位なら冷蔵庫で持ちますから、結構お勧めです。 ここでカボスとかをブレンドしても味に広がりが出て美味しいですが、分量はお好みでお願いしますねw さーて、脱線したこの柚子談義なのですが、本命の皮はと言うと・・・。 網に入れて夜のお庭へ吊されてますw まだ乾燥してる時期なので2...

コメント
コメントを投稿