元、最大手の量販店の専属担当がお話するセキュリティソフト(しってる事根掘り葉掘り書いて行きます 【Part1】


国内シェアNo1の純国産セキュリティソフト


まず、ご紹介させて頂くのは皆様も絶対に一度は目にしたことがあるであろうこのソフト。

真っ赤なパッケージがトレードマークで毎年のパッケージ変更は文言の付け足しか、ロゴが若干ズレる位しか変化のない名前そのまま「ウイルスバスター」

働いていた時に良くお客様の認識で多かったのは「セキュリティソフト」=「ウイルスバスター」という「名詞」としての勘違い。



さて....話が逸れて過去の愚痴になってしまいましたが。

ソフトの説明をしていきましょう。

動作環境について改良を行って来たソフト


お題目としてはこう書くのが1番良いのかな?

昔のセキュリティソフトって非常に重かった印象が強く、それは今でも根強く生き残っている固定観念。

WinXPの頃なんて顕著じゃ無いでしょうか。
セキュリティソフト入れたらパソコンが重くなった何て良く聞いたお話。

ですがそれはPCメーカースペックが低かった頃のお話で、昨今のPCであればある程度は改善されているモノです。

それこそXP時代なんかと比べると現代のPC何て性能が雲泥の差。

なので動作自体はパソコンの性能が高くなっているのでほぼ問題なく動くのですが、その中でも動作環境の改善に力を入れて来たのがウイルスバスターです。

セキュリティソフトで1番重たいと言われるウイルスのパターンファイルをWeb上に置く事によって、動作を軽量化して普段使いの重たさを解消している点が他のセキュリティソフトと大きく違いウイルスバスターが軽いと言っている所以で他のメーカーが採用していない機能になります。

が。

ここからお話するのがウイルスバスターの落とし穴で、ネットに接続していないとその機能を十全に発揮出来ない事が上げられます。

「今の御時世環境下ネットに繋がっていないパソコンは無い」そんな思い切った作り方にした為には手に入れた快適性。

悪くは無いですし、考え方として私は全然アリだと思います。

ただ、セキュリティソフトとしては決定的な欠点を抱える事になっているのでオフライン化の環境では利用はお勧め出来ません。
USBメモリなどから間接的に感染を防ぐ術がオフライン環境だと無いからです。

ですが、ウイルスバスターはこの欠点を除けば全体的に高水準でまとまっているソフトであるのは間違い無いので購入を検討されている方には一考頂ける製品です。

それに唯一の国内産セキュリティソフトなのもセールスポイントですね。

ウイルスセキュリティソフトって実は殆どが海外産なので希少だったりします。

今回の初回は初回と言う事もあり、国内で1番有名なソフトのウイルスバスターをご紹介させて頂きました。
因みに冒頭でも書きましたが、国内シェアは堂々の第1位の販売本数とシェアを誇ります。
それだけユーザー数が多いので国内でのウイルス対策には1番適したセキュリティソフトかもしれません。



それではご閲覧ありがとうございました。



では、また次回!




コメント

このブログの人気の投稿

ポン酢が出来たので

パソコンの【パーツ】CPUについて解説してみよう part3

天ぷらの「ひらお」風の塩辛が作りたい・・・